GameplayKitの経路探索システムの基本的なデモ「Pathfinder」を動かしてみた
swiftだけでゲームが作れると聞いて興味があったので公式のサンプルコードを触ってみる。
普通はunityとかを駆使して作るイメージがあったけどそんな必要もないらしい。
今回動かしたデモ
Pathfinder:GameplayKitの経路探索システムの基本的なデモ
概要
GameplayKitでのゲームの作り方
GameplayKitは高レベルのゲームエンジン技術とは独立しているため、これらのテクノロジと組み合わせて完全なゲームを構築できます.
以下の組み合わせが推奨されている。
GameplayKitの機能
ランダム化
これらの堅牢で柔軟な標準アルゴリズムの実装を、多くの種類のゲームの仕組みのビルディングブロックとして使用します。
ステートマシン
このアーキテクチャーを使用して、複雑な手続き型コードをゲームプレイデザインで解き放つことができます。
Minmax戦略家
最適な動きを計画するためにモデルを使用するターンベースのゲームとAIプレーヤーオブジェクトのモデルを作成します。
パスファインディング
ゲームの世界をグラフで表現し、GameplayKitがゲームキャラクターに最適なルートを計画できるようにします。
エージェント、ゴール、ビヘイビア
このシミュレーションを使用して、ゲームキャラクターが高レベルの目標に基づいて動き、周囲に反応するようにします。
サンプルコード
- Boxes:GameplayKitエンティティコンポーネントの基本
- ディスペンサー:GameplayKitステートマシンの基礎
- Pathfinder:GameplayKitの経路探索システムの基本的なデモ
- Maze:エンティティとコンポーネント、ステートマシン、パスファインディング
- FourInARowは:相手AIのためのGameplayKit MINMAXストラテジストを使用
- AgentsCatalog:GameplayKitのエージェントシステムの使用
- DemoBots:SpriteKitとGameplayKitを使用したクロスプラットフォームゲームの構築